ソーセージを作ってみました

user-pic
0
材料
豚のひき肉 少々の背油入り 1kg
にんじん 1/4
たまねぎ半分
にんにく 3カケ
しょうが  少々

塩  小さじ5
砂糖 小さじ2
卵白 1個分
こしょう 小さじ1
ナツメグ 少々
イタリアンハーブミックス 少々(お好みで)
乾燥パセリ

まず、塩ずけの羊の腸を水に戻たあと、
腸の中に水を通します。

so-se-ji5.jpg
腸は、楽天の【ラム善】より購入しました!!


にんにくと生姜はすりろします

so-se-ji2.jpg

たまねぎ、にんじんはフードプロセッサーにかけて
細かく砕きます

so-se-ji3.jpg




そして、
豚のひき肉と調味料と材料全てを
よく混ぜます
このとき、氷水の上で混ぜ

ひき肉の温度を上げないようにすると
より美味しく出来上がりますよ!

so-se-ji1.jpg


so-se-ji4.jpg

ちなみにこの日はだんなさんが混ぜてくれました(^0^)/
キャー!  素敵!


so-se-ji6.jpgso-se-jikikai.jpg



右のソーセージを詰める
がんを使って、お肉を腸の中に詰めていきます!!


so-se-ji7.jpg


詰め終わったら、今度はソーセージの大きさにひねります。
全体を半分に折り、折り目は2、3回ひねっておきます。

好みの長さでそれぞれにひねりを加えておき、
ひねった所を交差させ、片方だけ輪にくぐらせます。

これをくり返していきます。



この状態で陰干しを1時間ぐらいします
すると皮が少しだけパリッとなります。
もしくは40分ほど
燻製にすると、さらに良い来上がりになりますよ!


so-se-ji8.jpg

あとは、70度~80度のお湯で40分ゆでます。

ボイルを終えたソーセージは
冷水で冷やします。


so-se-ji9.jpg

あとは、じっくりと弱火で焼き上げれば
出来上がり~!!


子供たちもみんな大喜び!
美味しくソーセージをいただきました。

あ!美味しく食べている
真を忘れちゃいました~!(笑)

もし良かったら、ソーセージ作りに
挑戦してみてくださいね!


ありがとうございます
感謝

西嶋



PS・・・爪が割れて困っている方が急増しています。
爪が割れる原因はケイ素の不足をはじめ、様々な
ミネラルが不足しているという体からのサインです!

お困りの方は気軽にご相談くださいませ!
フリーダイアル:0120-998-710
電話:092-674-4788
E-mail: yoko10@onakagenki.com

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onakagenki.com/mt/mt-tb.cgi/50

コメントする

このブログ記事について

このページは、ようちゃんの日常が2010年10月 5日 09:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝のひと時!」です。

次のブログ記事は「北九州フードチャレンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。