味噌を作りました

user-pic
0
先日、味噌を作ってみました!

作り方は超簡単!

玄米こうじに
【安心素材】マルクラ玄米こうじ500g

九州自然食品から仕入れた農薬大豆



こだわりの塩

海水の素

で作りました!

材料:玄米こうじ1袋、大豆300g、塩150g(甘口)~200g(辛口)

作り方は

1.大豆を水で6時間~8時間程度ふやかす
2.大豆を柔らかくなるまで煮る
3.煮た大豆をザルに上げ、煮汁が40度になるくらいまで冷やす。
4.大豆をフードプロセッサーで、少しずつ大豆の煮汁を入れながら砕きます。約300ccくらいの煮汁を入れる
5.よくつぶれた大豆と玄米こうじ、食塩を入れ、よく混ぜます。
6.容器にすき間のないように詰込み、表面に薄く塩をかけ、サランラップをはり保存すると、美味しい手作り味噌の出来上がりです!
5.

misotukuri.jpg


こだわりの原材料がほしい方は、メールにてお知らせください。

お送りできますよ!

家族で初めて味噌を作ったのですが、
簡単に楽しく作れました!

こんなに簡単なら、毎回味噌は自分のうちで作ってもいいな~!

なんて思っています!

FROM ようこ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onakagenki.com/mt/mt-tb.cgi/72

コメントする

このブログ記事について

このページは、ようちゃんの日常が2011年9月16日 12:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「秋中の名月」です。

次のブログ記事は「黒焼き玄米 活茶をご飯と一緒に炊いてみました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。