栗拾い

user-pic
0

先日、米の山乗馬クラブで栗拾いをしました!

毎年、猪が早いか!人間が早いか?

の競争をしています。

 

今年は私たち人間もおこぼれにあずかれました!

今年は、栗が豊作でした!

きっと、山の中の作物もいっぱいあったのかな?

kuri.jpg

 

結構大きな栗です!

子供たちと夢中になって

栗拾いをしていたので、

栗拾いの写真を撮るのを忘れてしまいました...(笑)

 

今日は今年第2回目の栗ごはんをする予定です!

おいしく炊けますように~!

 

栗の効用!

おいしい栗にも、体に良い働きがあります。

不飽和脂肪酸を豊富みます。

また筋骨を強化する働きもあるので、中高年の方にオススメの食材でもあります。

 

【栗の効能】
健胃、足腰の弱り、動脈硬化予防、また下痢、止血(血便、鼻血など)に効果があるといわれています。
また中国では慢性気管支炎の治療にも使用されているようです。

 

旬の食べ物は、それぞれに、体に良い働きを持っているのですね。

体に良い食材を食べ、若さと健康を保っていきましょうね!

 

おなか元気笑店

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onakagenki.com/mt/mt-tb.cgi/74

コメントする

このブログ記事について

このページは、ようちゃんの日常が2011年10月11日 09:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「黒焼き玄米 活茶をご飯と一緒に炊いてみました」です。

次のブログ記事は「私のお気に入り!赤米黒焼き玄米茶」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。